(お知らせ) 2019年2月5日(火) PTA研修部主催 1,2年生対象 講演会(アンガ-マネジメント)実施しました。


  PTA研修部主催 教育講演会(アンガ−マネジメント)について、下記の日程で実施しました。
  今回は1,2年生の対象です。保護者の方も参観して頂きました。ありがとうございました。

 1,日時 平成31年2月5日(火曜日)6校時 14:40〜15:30 

 2,場所 本校体育館

 3,講師 上原 靖 ・・・ 沖縄国際大学 センター統括事務部長
             一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会 会員
             アンガーマネジメントティーンインストラクタートレーナー
 4,講演内容 らないことを目的とするのではなく、怒る必要のあることは上手に怒れ、
       怒る必要のないことは怒らなくて済むようになることを目標とします。

 〜ワークシートより〜 講演を聴きながら、書き込む形式です。

 「アンガ−マネジメントで怒りの感情と上手に付き合おう」

 アンガ−マネジメントとは?
   ( 怒り )の感情で、( 後悔 )しないこと。

 怒りの感情は、( 自然 )な感情のひとつ。自分の( 身 )を守るための感情。
 怒りは、第( 二 )次感情。見えない第( 一 )次感情が隠れている。

 イラっとしたら、( 6 )秒待つ。
             1. 怒りに( 温度 )をつける。
             2.( 落ちつく )言葉を用意する。
 怒りの正体は、( 理想 )。  ※「○○は、こうあるべき」

 【怒るときのルール】
     ☆( 他人 )を傷つけない
     ☆( 自分 )を傷つけない 
     ☆( もの )を壊さない


 生徒感想より
・ 今日、上原靖さんの「アンガ−マネジメント」の講演会を聞いて、一番心に残った内容は、「イラッときたら6秒待つ」です。少しでもイラッとしたりムカムカするときは、6秒待つことで気持ちが落ち着いて、すっきりするというお話しがあったので、すごいなぁ、自分でもやってみようと思い、今日、部活でイラッとすることがあったので、実際にやってみると、まぁ別にいいかという気持ちになりました。本当に効果があることには驚きましたが、これからも使っていきたいなと思いました。
 また、生徒全員で最初にやったゲームも楽しかったし、第二・第一感情や怒りの対処の仕方なども分かりました。今日の講演会で、怒りのコントロールの仕方が分かったので、これからも実践していきたいです。
 お忙しい中、どうもありがとうございました。(1年女子)