2学年修学旅行 12月9日(日)〜12月12日(水)

 ☆ 修学旅行テーマ ☆

  修学旅行というため池に、思い出という水をため、
   絆を促成栽培のように早く深め、友情を過密させよう。

 

《主な行程》
 ・第1日目 12月 9日(日) ※那覇空港 5:45分集合!
    福岡空港〜(九州自動車道)〜長崎市内〜平和公園・平和集会
    〜長崎原爆資料館見学〜長崎市内班別エリア学習
 
 ・第2日目 12月10日(月) 
    雲仙災害記念館〜南島原ひまわり民泊(入村式)〜民泊先にて体験プログラム〜民泊
 
 ・第3日目 12月11日(火)
    南島原ひまわり民泊(離村式)〜多比良港〜(有明フェリー)〜長洲港
    〜グリーンランド遊園地〜宿泊先にて《演芸大会》
 
 ・第4日目 12月12日(水)
    (九州自動車道)〜大宰府天満宮見学〜はねや総本家(昼食・買い物)
    〜福岡空港〜那覇空港(空港解散)
     B団 ANA1209便  16:45 → 17:22 那覇空港到着
               
A団 JTA 061便  17:30 →  18:20 那覇空港到着
                         当日の状況 那覇空港では、発着便混雑により遅れが生じていました。
       空港到着後、手荷物受け取り等により、解散まで
       約30分から1時間程度の時間がかかる事が予想されます。
       ご理解のほど、お願いいたします。
 
 ・代  休 12月13日(木)
 



【平成30年12月7日(金)】  
  《 結団式 》 
  本日、午前中。修学旅行に向けて、荷物点検がありました。
  そして、結団式。
  2学年保護者代表あいさつ、添乗員との顔合わせもあり、「いよいよ出発だ!」との
  高揚した雰囲気となりました。  
  修学旅行の3泊4日。72期生、みんなで充実した旅となるよう頑張ってきます! 

          写真:結団式での添乗員紹介の様子。旅行中、よろしくお願いします!
  
【平成30年12月9日(日)】修学旅行初日

  修学旅行団、那覇空港から福岡空港に予定通りに到着しました。
  気温は、4°C。生徒の息も真っ白。
  長崎観光バスの方々とも対面し、長崎市に向けて移動開始しています。
 

       写真   飛行機から。離陸から上昇中は、雲の中での飛行。一時、揺れも激しかったですが、その後は、快適なフライト。福岡空港着陸時には、生徒たちの拍手が。九州の地に着いたことを実感しました。


           写真   平和集会の様子
 長崎原爆資料館見学の後は、エリア学習へ。
 中華街での昼食、眼鏡橋などの人気スポット探索。
 その後、本日の宿舎である長崎市内、矢太樓南館へ。
  あっという間の初日でした。


  初日の宿、長崎市、矢太樓南館より。中央左、クルーズ船が見えます。


【平成30年12月10日(月)】修学旅行二日目


  写真   初日の夕食時の様子。今朝の朝食もこんな感じでした。食事係が司会進行しています。

  昨日は、予想外の寒さ。緊張感も重なったのか、体調を崩しかけた生徒もいて心配しました。
  でも、ぐっすりと眠れたようで、体調も良くなっています。
  6時起床ですが、6時前に、職員が各部屋を回ってみると、ほとんど生徒が起きていたようです。
  日頃から、朝の諸活動(朝練、清掃美化活動、あいさつ運動)に参加している生徒が多い本校生徒たち。良い生活習慣が垣間見えました。ご家庭で日頃の躾(しつけ),ご指導にも感謝です。

   修学旅行団は、午前中見学予定の雲仙災害記念館に向けて移動中です。
 

 見学地から雲仙岳を見る。


 土石流被災家屋の見学。あまりの規模の大きさに言葉も出ません。
大自然の力を感じます。


  修学旅行でも、最大の出会いの時。南島原での民泊先との入村式。
  対面形式で、お互いに笑顔で顔合わせ。明日の朝まで、よろしくお願いします。

 【平成30年12月11日(火)】 修学旅行三日目
 雨模様の長崎県南島原。
 朝、8時過ぎから始まった民泊先との離村式も、涙ありの感動のうちに終わりました。
 「印象に残ったことは何?」という問いかけに、「たくさんありすぎて、答えられません。」との言葉が、民泊体験の素晴らしさを表しています。

 生徒代表によるお礼のあいさつ。




 海に出ての釣りなどの漁業体験、畑作業、いちご狩りなどなど。
 「星がきれいだった」との感想も。
 離村式では、受入先の方と抱き合って名残りを惜しむ場面もありました。
 「また、帰っておいで」との南島原の皆さんの温かさに、生徒たちも、多くのことを感じていました。南島原の皆さん、本当にありがとうございました。

 修学旅行団は、フェリーを利用して、熊本県に向けて移動します。

    


  小雨のなかでしたが、生徒たちの期待に応えて、カモメさんは来てくれました!
  
  11時30分、 待ちに待つた、グリーンランド!!
   小雨のおかげ?、貸し切り状態です。
 

     男子も、メルヘンチックに夢の世界ヘ


 

  集合時間ギリギリまで、男女仲良く飛んでます!! トランポリン

  グリーンランドから、本日の宿舎、熊本県山鹿温泉、ゆとりろ山鹿に、到着。
  入浴、夕食後は、演芸大会ですよ(^o^)


   演芸大会のひとコマ。ダンスあり、コントあり、劇あり。
 レク係さん、運営ありがとうございました。

 修学旅行も、残すところ、あと1日。
 初日から、集団生活での緊張感や気候の違いからか、腹痛の生徒が数名いましたが、
 今は、班行動に全員が再合流しています。
    明日の空港到着まで、健康面にも気をつけながら旅行を続けて行きます。

 
【平成30年12月12日(水)】修学旅行最終日
 おはようございます。修学旅行も、最終日となりました。
 5時45分起床、6時半に朝食です。


    宿を出て、太宰府天満宮に向けて移動中です。今日のお天気はご覧の通り。
 生徒たちも、旅に慣れたのか、とても落ち着いて行動しています。


 太宰府天満宮境内、『過去、現在、未来』を表す三連橋





  受験も意識? がんばって! 72期生のみんな


 昼食会場、博多はねや総本家。がっつり食べてます。


 同じく、博多はねや総本家。お土産、お買い物中です。
   
 13時過ぎ、博多はねや総本家食事会場にて、解団式を行いました。
 修学旅行団は、福岡空港向け移動開始。

 那覇空港の発着便の混雑のため、到着便が遅れました。
 お迎えに際してのご理解、ご協力ありがとうございました。

 ★★ 修学旅行、無事に終える事ができました。★★

 72期生、修学旅行で深めた絆を大切に、
         これからも、成長していきます!